第23話

PVアクセスランキング にほんブログ村


f:id:morino-aoba:20210203205810j:image

 ご覧いただき、ありがとうございます。

 

お食事中の方はスミマセン、米子(マイコ)のオシッコネタでした。

昨年末のことなのですが、米子(マイコ)が赤いオシッコをして、慌てて動物病院で診察してもらったら、細菌性膀胱炎でした。

その日は抗生剤を注射されて、その後2週間服薬して、オシッコの色も正常になり、良くなったと思っていたら1ヶ月後に再発。この時期、猫によくおこる突発性膀胱炎との診断でした。

原因は寒くなると水を飲まなくなることで、尿の膀胱での滞留時間が長くなり、細菌が増殖して膀胱炎をおこす、ということでした。

さらに2週間服薬と療養食で過ごし、再検査の結果はストルバイト結晶尿症。

現在は尿ケア用の療養食と鶏ササミの茹で汁で水分補給に気を付け、なんとか落ち着いています。

 

↓オシリが痛い米子(マイコ)とチワ太郎
f:id:morino-aoba:20210203211821j:image

チワ太郎は注射されて布団に籠った米子(マイコ)を心配しています。

 

膀胱炎もストルバイト結晶尿症もオシッコを沢山出した方が良いので、水分補給に気を付けて、今は健康なオシッコをしまくっています。

 

健康第一、オシッコが沢山出るのは良いのですが、いくら我が家の布団カバーやシーツが全て介護用(米子のオシッコ対策用)でも、布団の上にオシッコはやめて欲しいと思うオバさんだったのでした。

 

人間も寒い時期に膀胱炎が増えるそうなので、我慢せずトイレに行って、ジャンジャン出しましょう。

 

 毎週(火)·(金)の週2回更新、次回は2月9日(火)更新予定。

これからも『チワマイ日記』を宜しくお願い致します。

 

↓米子(マイコ)対策用。

 

↓良かったらコチラもどうぞ♪

チワマイ写真(Instagram)
https://www.instagram.com/morino_aoba

お知らせ(Twitter)

https://twitter.com/morino_aoba

お絵描き&もふもふライブ(Pococha)

https://www.pococha.com/app/users/7c97e6c8-d8c0-452e-8e6d-e1d1bf92c789