2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第21話

ご覧いただき、ありがとうございます。 米子(マイコ)は顔が可愛いし、あまり鳴かないおとなしい子なのですが、オシッコ癖の悪さが玉に瑕。 隙あればマーキングしちゃうので、我が家ではトランクの開けっ放しは厳禁です。 トランクの内側は洗えないし、猫のオ…

第20話

ご覧いただき、ありがとうございます。 チワワのお散歩は1日1kmくらいが適正のようですが、チワ太郎は気候の良い時期は2.1kmのロングコースを朝晩歩いたりするほど、お散歩が大好きです。 基本のお散歩コースは、1周1.2kmくらいのコースなのですが、イモ(妹)…

第19話

ご覧いただき、ありがとうございます。 メイ(姪)の今年の冬休みの宿題は、コロナの影響で授業の進み具合が遅れているのか、かなりボリューミーでしたが、チワマイに邪魔されるので、お邪魔キャラの攻撃をかわしながらミッションクリアを目指すアクションゲー…

第18話

ご覧いただき、ありがとうございます。 猫は単独で狩りをする動物なので、犬のように家族に順位付けをすることはないようですが、『人類は全て我が下僕』と思っていそうなところが否めません。 メイ(姪)は夏休み、冬休み、春休みと長期の休みはオバ宅にロン…

第17話

ご覧いただき、ありがとうございます。 諸説ありますが、犬科の動物は群れの中で順位付けをすると言われている通り、チワ太郎も家族の中で順位付けをしているようです。 2歳違いの米子(マイコ)がウチに来た時は、まだチワ太郎の半分くらいの大きさだったので…

第16話

ご覧いただき、ありがとうございます。 チワ太郎、大した芸は出来ませんが、「待て」は上手に出来ます。 「よし」の後は、ガッツキぶりが素晴らしく犬らしいです 米子(マイコ)は猫らしく全く芸はしませんので、当然、「待て」もしません。 食べるのも、猫ら…

第15話

ご覧いただき、ありがとうございます。 チワ太郎はカリカリばかり食べていると便秘になりやすく、ウエットフードと茹でたお野菜を細かく切って混ぜたゴハンを食べさせています。 米子(マイコ)はカリカリにウエットフードを混ぜたゴハンを食べさせています。 …

第14話

ご覧いただき、ありがとうございます。 チワ太郎は黒い部分が全てつながっている複雑な牛柄、米子(マイコ)はパッチドタビーなのでクラシックタビーに茶色い差し毛が入った迷彩柄···毎回、描くのに苦労しておりますが、チワマイの可愛さを世に広めるため、今…

第13話

ご覧いただき、ありがとうございます。 椅子取りゲームに敗北しても、チワ太郎はすぐに席を譲ってくれるのですが、米子(マイコ)は譲ってくれません。 「座らせて」の問いに、チワ太郎はわかりやすく「YES」を示してくれますが、米子(マイコ)も無視しているの…

第12話

ご覧いただき、ありがとうございます。 我が家のダイニングテーブルはコタツになっているせいか、一瞬の隙でチワマイに占領されるので、常に椅子取りゲーム開催中です。 家族がそろって楽しそうにしているのに加わりたいのかと思う時もあるのですが、オバさ…

第11話

ご覧いただき、ありがとうございます。 杜の都の初売りは歴史が古く、景品が豪華なことで有名で、例年は隣県からのお客さんも集まるほどの賑わいです。 今年はコロナの影響で混雑を避けるため、各店福袋の予約販売等の対策を行っていて、郊外にある、『いつ…

第10話

明けましておめでとうございます。 ご覧いただき、ありがとうございます。 歳が明けても、年中行事なおざりオバさんは変わらず、おせち料理やお雑煮とは無縁のお正月を過ごします。 歳の初めに縁起物を食べて、その歳の無事を祈るものですが、我が家にはその…